2017年01月 の記事一覧

手術の予約

IMG_0010_201701232332296d0.jpg
昨日肛門腺の破裂したハルを今日病院に連れて行ってきました。
自壊に気がつくのが早かったので、当座は投薬とカラーで十分なようです。
とりあえずは投薬で炎症を抑えて10日後に肛門腺の摘出手術を予約してきました。
でも、ちょっと気になるところもあるので、炎症が収まったら改めてじっくりと肛門を検分しようと思います。
サビとアオタは平気なんですけどハルはなかなかゆっくり見せてくれないんですよね。
ハルは今日一日ベタ甘えで何もさせてくれません。
ハルがそうだとアオタもサビも同じようにしてきます。
一人で猫三匹の対応はけっこう大変です(笑

また破裂

IMG_0005_20170123233216568.jpg
気をもんでいたハルの涙目ウインクもようやく収まり一安心と思ったらまたやってしまいました。
やたらお尻を舐めるなあと思って見てみると
また肛門腺がパンクしてしまっています。
先週の月曜日に先生に見てもらったばかり、一週間経たないでこれではすべがありませんね。
昨日の夜触ったときにちょっと「コロン」としていたのでもしや、とは思ったのですが気のせいかと流してしまいました。
とりあえずカラーを付けて舐めないようにしておきます。
もうこれは摘出手術をしてもらうしかないですねえ。

今日いつもと違うところで寝ていることの意味をもっと早く気がついてあげるべきでした。病院に連れて行くのが一日遅くなっちゃった。

サビの予防接種


今日はサビの予防接種に行ってきました。
行きのタクシーの中ではキャリーケースから「だせー」と暴れていたけど
病院の待合に入って他のワンちゃん猫ちゃんを見た途端
ぎゃんっ
って変な声あげたと思ったら、震えて固まってましたw
診察中は暴れることもなく、
ただやっぱり怖いのかズルズルと診察台から下がろうとして
私のコートのポケットに入り込もうとしたり(笑
体重は3.8kg
これでほぼ成長は終わりなのでこれ以上体重が増えないようにしましょうとのアドバイス。

ついでにハルの涙目のことも聞いてみたら
まだ様子見で大丈夫なようです。
でも、夕食後アオタがゴホゴホいい出しましてw
風邪うつったのかな(笑
IMG_0011.jpg


画像はストーブにお腹をあぶるサビちゃんです。
体長78cmでした。



眼病か、いや多分風邪

IMG_0005_2017011622082207f.jpg
ハルちゃんですが
くしゃみ鼻水は治まったのですが、今度は右目が痒そうで涙ポロポロ
半分くらい閉じています。
数日前からやたら顔を洗っていたのは鼻水ではなく目が痒かったのだな。
とりあえず明日は様子を見ます。

新米飼い主の気苦労は耐えません(笑


狭いベッド

IMG_0007-1.jpg
猫ベッドでどうしても母ちゃん(右)と一緒に寝たいアオタ(左)
それで苦しくないのか(笑

ちなみに母ちゃん、風邪のせいかクシャミ連発中。
いちんち様子見て明後日病院かな~

追記 今日病院に連れて行ったところ一週間ぐらいくしゃみが続いたり、よほど食欲がなくなったりしない限りは大丈夫だそうです。
ちょっと一安心です。


にわとりエマージェンシー

103_20170103185613db2.jpg


正月早々汚いお話で失礼いたしました(笑。




さみしいサビ

1229 (4)

母猫ハル(右上)と長男アオタ(左下)はいつも仲良し。

1229 (5)

でも、長女サビ(下)はいつもひとりぼっち

時々「母ちゃんと一緒に寝たーい」と泣きますが受け入れてもらえません。

でも、今日はようやく母ちゃんが一緒に寝てくれました。
102 (4)

(上の黒が母猫ハル、下の茶黒マダラがサビ)
よかったね~サビちゃん。
サビちゃん嬉しそうにアゴ天です。

と思ったら30分でハルちゃんが下へ離脱
102 (6)

サビはソファに残されました。

どうしてハルはサビを嫌うかなあ。

ちなみにアオタとサビが一緒に寝ると、アオタがすぐエッチなことをしようとするのでサビは一緒に寝たがりません(笑

1226 (2)

さみしいサビちゃんです。
でもお父ちゃんのお膝は嫌いで乗ってくれません。

さみしいお父ちゃんです(涙





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

幸せのインナーねこ ウール100% ロング 大法紡績
価格:7884円(税込、送料別) (2017/1/2時点)


あけましておめでとうございます。

101.jpg
皆様あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。