2015年09月 の記事一覧

電池切れ

一年前のお話です。

子猫はすぐ眠くなってしまいます。
真ん中の子はもう電池が切れかけています。


930 (4)


無邪気に見えますがチビ達のツメが鋭くて靴下越しに結構痛いです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけるとランキングに反映されます。応援よろしくお願いします。


手乗りウトウト

一年前のお話です。

拾った猫をいきなり居間で飼ったりして
しつけまでの間の子猫たちの粗相はどうしようとか
毛玉を吐いたらどうしようかと思って玄関で飼ったのですが、
教えてもいないのに母子ともに一日目からちゃんとトイレでしてくれました。

流石に一緒に暮らすとなるとある程度なついてくれるようになりました。


手乗りウトウトはやばいですw


もうこの頃からサビちゃんは一人でいるのが好きだったのですね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけるとランキングに反映されます。応援よろしくお願いします。

玄関で暮らす

さあ、うちに来てしばらくは玄関で暮らしてもらうことにしました。
8.jpg

今まで広いところで暮らし、鬱積したらプイと遊びに行っていた母親はストレスでしょうけれど完全家飼いとさせてもらいます。

時折ピントがずれてすいません
お乳をあげるときには子猫の背に耳を当てて、お乳を吸い上げる音を聞いたり
心臓の鼓動を聞いたりしました。

誰も教えていないのに応急手作りの爪とぎで爪を研ぎます。

まだ喧嘩もヨチヨチですね。

階段は一段づつ上がるのがようやくです。

ドタンと落ちたのを聞いて母親が心配した声を上げています。


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけるとランキングに反映されます。応援よろしくお願いします。


初日

一年前のお話です。

一年前のここ数日はずっと猫のことを考えていました。
猫なんて飼ったことのない私が飼えるのか、
猫の命を一生を引き受ける覚悟があるのか
でも、このまま冬になれば
6-1-1.jpg

よしっ!決めた。
でもチビ達が逃げてばかり
7-1-1.jpg

保護最初の画像です。
7-1-2.jpg

私を怖がってみんな隅っこで固まっていますw。
あーでも、だめだーかわいい~(涙

玄関で落ち着いて授乳です。

覚悟をかみしめていました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけるとランキングに反映されます。応援よろしくお願いします。


シッポであやす

一年前のお話です。

うちの物置に来てくれたはいいのですが、
チビ達の体力も少しずつついてきて好奇心も一杯でそれはそれで心配です。


お乳を上げると母猫は子猫たちから離れてうちの玄関に上がり込んでバタンキューです。
926 (5)

昼夜を問わずの世話で疲れているのでしょう。


夕暮れ時母猫はシッポで子猫たちをあやしています。


ご~という音は車が通った音です。



どうしよう、このまま放っておいたら車に轢かれたり、カラスにさらわれたり
オス猫に殺されたりするんじゃないだろうか。

出かけようとすると母猫は
「お父ちゃんちゃんと子どもたちの世話してよ」
と、靴に噛み付いてきます。
どうしよう。


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけるとランキングに反映されます。応援よろしくお願いします。


ちびを触りたい

一年前のお話です。

子猫たちをナデナデしたいのですが、すぐ逃げてしまって触らせてくれません。

ともあれ連中は物置の中で幸せそうに授乳中です。

母猫も気持ちよさそうにグーパーしています。

この隙に触らせていただきましょうか。

授乳中は触り放題ですー。むほー(喜)

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけるとランキングに反映されます。応援よろしくお願いします。


物置のシミが気になる

一年前のお話です。

一年前の昨日は子猫たちがくぼみから出てこられるように棒を渡しておいたのでした。

翌朝ベランダからうちのおんぼろ物置を見ると・・・

923 (1)


「いる!子猫6匹全部いる!」

出て行って子猫たちの近くに行くと子猫たちは逃げてしまいます。

もうこの頃には母猫は、私を保護者と認めているようで
私と子猫の間に入って子猫たちを呼び寄せようとします。

「ほ~らみんな、新しいお父さんだよ」

喜んでいいのかなあw

でも子猫たちは簡単には認めてくれません。
逃げてしまいます。

ともあれ、これで一安心。
餌もあげます。
雨露しのげます。

でも最近チラホラと怖~いオス猫を見かけるんだよなぁ


こうして一年前の話を綴り直しているのは
その当時はてんてこ舞いでビデオや写真を取るのが精一杯。
UPしてる暇も、画像や動画を整理する暇もなかったからなのです。
ようやく落ち着いて、また多くの人が見てくれるようになったので改めて振り返らせてもらっています。
もうしばらく一年前の話は続きますが、よろしくお願いします。



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけるとランキングに反映されます。応援よろしくお願いします。

踏み込む



一年前のお話です。

母猫はすっかり私になついたのですが、子猫たちは相変わらず空き家のヤブの中で暮らしています。

保護しようと思い立って一度踏み込んでみたのですがチビ達は各々藪の中に入り込んでしまって仮に一匹無理やり捕まえてもあとの5匹は逃げまくって結局冬を迎えることになってしまいそうです。

ともあれ、チビ達に直接栄養を与えたいと思い、
ドロドロ離乳食をチビ達のいるところに置いてきました。
この時、住んでいないとはいえ人様のおうち、門扉を明けて入り込むことに気が引けましたが勘弁してもらうことにしました。
チビ達は喜んで食べていたようなのですが
それに気がついた母猫がこんな美味しいものは私が一人で食べるー
と怒ってしまい、
皿はひっくり返って餌はあたりに撒き散らされました。
その撒き散らされた少ない餌をめぐって兄弟げんかです。
手前で二匹、奥で二匹喧嘩しているのが見えますね。


それでも兄弟げんかが苦手な子もいるようで
よ~くみると奥の壁に張り付いている子もいます。


シッポがプルプル


ン~ヤムヤムヤムヤム♪
おいしそうですね。

少なくともうちの物置に入れば雨風やカラスからは見を守れます。

ボロ布を詰めた箱も用意しました。
トイレも作ってあります。
もちろん餌もあります。

それでも来ないのはチビ達が段差を上がれないのかもしれません。

小さな棒を一本段差に渡しておきました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけるとランキングに反映されます。応援よろしくお願いします。


勢揃いです

一年前のお話です。
一年前の昨日は母猫が玄関に上がり込んで餌を食べていったのでした。

一年前の今日はといえば
やはり玄関に上がり込んでたっぷり食べ、今日はゆっくりと顔を洗っていきます。
920 (5)

お乳タプタプですね。

子どもたちにあげるのも一苦労のようで
右下に母猫が授乳中ですが盛んに左上に声をかけます。
しばらくするとようやく一匹の子猫が出てきました。
かなりの怖がりなのですね。

母ちゃんがどこかに行くと子猫たちはひなたぼっこをはじめます。


全員勢揃いです。
カワイイ(汗


カラスもそこら辺じゅう飛び回っているんだよなあ。


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけるとランキングに反映されます。応援よろしくお願いします。



上がり込む

一年前のお話です。

一年前の昨日は野良の母猫が体を触らせてくれました。
一年前の今日は玄関まで上がり込んで餌を食べています。

散らかった汚れた玄関で恥ずかしや(汗

それにしても堂々と人のうちを検分しています。

私はこの頃は子猫たちのことが気になってしょうがなかったのです。
母猫は元気だけれども、連日の雷雨にさらされて大丈夫かとヤキモキしていました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけるとランキングに反映されます。応援よろしくお願いします。